「好き」を言語化していきたい

初めてブログを書いてから早1週間が経ちましたが、改めて自己紹介させていただきます。

大学に在学中の新米ブロガーです。初投稿の記事にも書きましたが、絶賛就活中です。

ニックネームですが、「晶」という漢字が好きなので使っています。水晶の晶、結晶の晶、他にもいろいろありますが、そういう綺麗なものに使われていることが多い字ですよね。漢字そのものの意味は「あきらか、星のひかり。玉石のひかり」(コトバンク)だそうで、やっぱりどこまでも綺麗な字だと思います。字面も、「日」という字が3つピラミッド状に重なっていて、バランスよく整っているのが好きです。

 

このブログでは、自分が好きなもの、いいなと思ったものを紹介していけたらと思っています。紹介と言いましたが、おそらくはほぼ日記です。

というのも、先日とある面接の前にあった雑談の時間で、私がもう10年以上好きなシリーズ作品があるという話をしたとき、それを面接官の方に紹介してみて下さいと言われました。相当大好きな作品で、魅力的なポイントは数え切れないくらい頭の中にありましたから、そう難しくないと思っていました。

が、いざ話し始めてみると、頭の中にある考えをうまく言語化できず、結局言いたいことがまとまらない状態で、作品の良さを半分も伝えられなかった(と思います)。

後でそのことを思い返すと、やっぱりショックでした。人と話すのは元々苦手な方ですが、自分の好きなものさえうまく人に伝えられないのかと。

 

エントリーシートの自己PR、アルバイトの志望動機、ゼミの選択理由、説明会の感想。話す方でも書く方でも、いろんな場面でいろんなものの「言語化」が必要になって、でもうまく表現することができず、いつも頭を悩ませています。

その練習というわけではありませんが、せめて自分の好きなもののことくらい、ちゃんと言葉にしてうまく伝えられるようになりたい。なのでこの場をお借りして、好きなもののことを好きなように書いていくつもりです。ジャンルは特にこれと決めてはいませんが、甘いものや読書が好きなので、その系統になるかと思います。他にもあるかもしれませんが。ちなみに、今日コーヒーと一緒に食べたアイスの組み合わせがそれはもう素晴らしかったので、おいおい書きます。

文章の書き方、言葉の使い方、まだまだ勉強途中ですが、頑張っていきたいと思います。どこかのどなたかが読んで、いいなと思っていただけたら嬉しいです。