レーズンバターサンド

今回も甘いものの話です。

前に「コーヒーとミルクアイスの組み合わせが素晴らしかったから書く」と書いてましたが、今日のコーヒーとレーズンバターサンドも負けず劣らず素晴らしかったので、感覚が新鮮な内に残しておこうと思います。

 

今日のおやつタイムの飲み物は、相変わらず茶漉しで淹れたコーヒー。お供には、シャトレーゼの「シャトー・レザン」をいただきました。

バタークリームは少し重いので苦手だったんですが、コーヒーと組み合わせるとその重さがスッと消えました。濃いめに淹れたコーヒーの方も、クリームやサブレの甘さで風味が柔らかくなって相性抜群。

シャトー・レザンをかじると、サブレの軽い甘さとクリームの濃厚な甘み、そしてレーズンの芳醇な味。コーヒーを飲むと、口の中に残る濃い風味が苦みで上書きされて。もう一口飲んでからレーズンバターを食べると、次は苦みの上にやさしい甘さが広がる。もう無限に味わえます。

 

すごく満足感があるおやつタイムでした。

バタークリームなので食べ応えがあるのもそうですが、ラムレーズンの風味がまた豊かで、ゆっくり味わいながら食べられました。普段はちょっとお菓子に手を出すと余計食べたくなって2個、3個いっちゃうことが割とよくありますが、これは一つだけで満足感がすごいので、ちゃんと一つだけ味わって終われます。シャトレーゼは値段もお手頃なので経済的。加えて、コーヒーとラムの風味で、他のお菓子にはない大人な気分を味わえます。